なぜ奥歯に食べ物がつまるの?
2022/12/15
こんにちは。Yスマートデンタルクリニック院長の吉本です。
歯と歯の間に食べ物がはさまる…
不快ですよね。
この患者さんは、食べ物がはさまるという主訴で他院にて左上の奥歯2本を治療したようです。
しかもダイレクトボンディングという自費の治療でとても上手に治療されてました。
ただ、治療しても食べ物がはさまるのは変わらず、2、3回詰め直ししてもらったようです。それでも変わらず当院にいらっしゃいました。
拝見すると、見た目は歯と見分けがつかないくらい綺麗に治療されており、フロスも抵抗がありコンタクト(歯と歯のスキマ)は空いてない状況でした。
このパターンでもの詰まりがあるのは、噛むたびに歯に横揺れが生じてる場合です。
つまり噛み合わせのバランスが取れてない状態です。
下顎の写真(2枚目)にあるように、噛み合わせに問題があったため、患者さんに理由を説明し噛み合わせのバランス調整をさせてもらいました。
次のアポイント時に伺うと、その日の夕飯から食べ物がつまらなくなり、とても快調!ととても喜んでおられました。
もの詰まりがある場合は、ほとんどのケースで噛み合わせが関与してますので安易に詰め物の交換だけしても改善しないこともあります。というより、まず噛み合わせのバランス調整が先だと思っています。